スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3話「千刀・ツルギ」

千刀「鎩」(セントウ・ツルギ)
所有者・敦賀迷彩。「多さ」に主眼が置かれている。
千本で一本と言われていて、千本の刀すべてが材質、重量、切れ味とも同じに作られている点を除けば、完成系変体刀で唯一、普通の刀。刃渡り二尺四寸、三ツ棟、刃文は小乱の鎬造。

【6.cn】
【LeTV】
【56.com】

tag : 動画

2話「斬刀・鈍」

斬刀「鈍」(ザントウ・ナマクラ)
所有者・宇練銀閣。「切れ味」に主眼が置かれている。
柄や鍔、鞘が真っ黒な刀。あらゆる物を抵抗なく一刀両断できる。宇練家に代々受け継がれており、宇練銀閣の十代前の先祖、宇練金閣(うねり きんかく)はこの刀で一万人切りを成したと言われている。所有者である宇練の居合い抜きの速さゆえ、初登場時には刀身が見えず、「鉋」や「鎩」のような、比較的まともな刀剣型の変体刀の中では唯一、造りや刃紋に関する言及が無かった。後に刀身を見た七花は、「なんか普通」と述べている。四季崎記紀の思念は、物体の分子構造を破壊する性質を持ち、このおかげで「なんでも斬れる」という特性を発揮していると語った。

【56.com】
【6.cn】
【jingtime】


tag : 動画

刀語 1話「絶刀・鉋」

絶刀「鉋」(ゼットウ・カンナ)
所有者・真庭蝙蝠。「頑丈さ」に主眼が置かれている。
切刃造の直刀。刀身は五尺ほど。鍔や鞘がなく、綾杉肌に二筋桶が彫られている。決して折れず曲がらないため、真庭蝙蝠は永久機関のような刀と評した。斬るよりも突く方に向いている。前所有者は美濃の涙磊落(なみだ らいらく)。


【56.com】
【B9DM 1/2】
【B9DM 2/2】

tag : 動画

5話「賊刀・鎧」

賊刀「鎧」(ゾクトウ・ヨロイ)
所有者・校倉必。「防御力」に主眼が置かれている。
見た目は七尺ほどの西洋甲冑。部品の継ぎ目が刃になっており、日本刀を鍛えるように作られた鎧とも言われた。受けた衝撃を外に逃がす機能を持っており、装甲を透過して内部に損傷を与える鎧通しのような技も防ぐことができる。また、一度身につけると内部からしか開けられないため、強引に脱がせることも不可能。その機能から圧倒的な防御性能を持つ。その大きさから、着こなすことが出来たのは歴代継承者の中でも2、3人ほどしか居ないであろうと言われている。

【say move!】
【6.cn】
【56.com】
【jokeroo】

tag : 動画

刀語

刀を使わない剣術「虚刀流」の七代目当主である鑢七花は、姉の七実とともに不承島で暮らしていた。しかし、奇策士とがめの言葉により、伝説の刀鍛冶「四季崎記紀」の作った刀、完成形変体刀十二本を集めるため旅に出ることになる。
舞台となるのは「尾張時代」と呼ばれる中世の日本で、戦国時代から将軍家の天下統一までの流れなどは作品独自の経緯を辿っているが、おおまかな歴史や文化などは史実の江戸時代などに似ている。物語の原因となる「変体刀」が造られた戦国時代と、主人公2人の過去の因縁を作った奥州の反乱が起きた時期、物語の舞台となる反乱から20年後に大別される。

1話「絶刀・鉋」

2話「斬刀・鈍」

3話「千刀・鎩」

4話「薄刀・針」

5話「賊刀・鎧」

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
映画
不定期
日曜日
月曜日
火曜日
水曜日
金曜日
土曜日
カテゴリ
検索フォーム
日曜日 放送終了
月曜日 放送終了
火曜日 放送終了
水曜日 放送終了
金曜日 放送終了
土曜日 放送終了
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。